SSブログ

オニバス(福島潟散策2) [新潟市内散策]

DSCF8339_640.jpg

 

福島潟はオニバスの北限の自生地でもあります。
オニバスを探して、湖畔を歩きます。

途中、たくさんの蓮の花が咲いているのを見つけました。
蓮の向こうに見えるのが、ビュー福島潟です。
福島潟の自然と歴史を紹介する施設です。

写真の蓮は普通の蓮です、オニバスではありません。・・・・・念のため、申し添えます。

 

DSCF8345_640.jpg


しばらく、見とれました。
しかし、暑いです。
お昼近くなり、太陽が真上から照り付けます。


オニバスの自生地まではまだ距離がありそうです。

DSCF8379_640.jpg


・・・やばい。
暑さで頭がクラクラして、大地がひっくり返りそうです。

DSCF8383_640.jpg


日陰を求めて、ヨシ葺きの農家へ避難します。

「ごめん、たれかござるか。
旅のものであるが、この暑さで困却しておる。
ちと、縁先を借りるぞ。」

断るまでもなく、無料休息所でした。

開け放たれた座敷を湖畔の風が吹き抜けます。

DSCF8368_640.jpg

というわけで、オニバスの自生地まではたどり着けませんでした。
冷房の効いた「ビュー福島潟」館内展示のオニバスの葉をお見せします。

大きいものは直径2メートルにもなるそうです。

DSCF8370_640.jpg


同じく、アクリルの中に閉じ込められたオニバスの花です。

普通の蓮の花のほうが綺麗、
まあ、暑い中を見に行かなくてもよかったか、
・・・と自分を慰めました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。