SSブログ

イオン、新潟県内最古の店舗の閉店 [新潟市内散策]

DSCF1194_640.jpg

新潟島から関屋分水を超えると、西区の青山です。
以前の新潟勤務時代は青山に住んでいました。

関屋分水:新潟市内を流れる信濃川の本流から分流し日本海へそそぐ関屋分水は昭和47年に完成した。
新潟市を洪水から守る、新潟港の水深を維持するなどの目的があるそうです。

DSCF1186_640.jpg


住まいの近くに、当時ジャスコ新潟店がありました。
今のイオン新潟店です。
毎日の買い物にずいぶんと利用させてもらいました。

2月20日に一旦閉店となり、今の建物を取り壊し、建て替えるそうです。
開店は1979年(昭和54年)。
開業から32年を経過し建物の老中化が目立つようになったための建て替えです。
それで、なごりを惜しむため行ってきました。

DSCF1187_640.jpg

正面玄関には「閉店売り尽くし」の看板が掛けられています。
名残を惜しむというよりは、こちらのセールが目当てであったりして・・・。

店内の商品には、30%引き、50%引きの表示がしてあります。
張り巡らされた赤白の幔幕の背後には、売れてしまった商品スペースが広がり、閉店間際の雰囲気が横溢しています。

探していたコーヒーポットを、お値打ちの価格で買ってきました。

DSCF1192_640.jpg


最後のにぎわいでしょうか、駐車場には満車の看板が立っていました。
建て替え後は、イオン初の、シニア層をターゲットとした都市型総合スーパーに生まれ変わるそうです。

青山に住んでいた当時、この店舗と住まいのマンションの間には自動車学校と広大な駐車場しかなく、マンションの裏側にスイカ畑が広がる新興の住宅地でした。
ここらあたりの住民もシニア層とよばれる世代が多くなったのでしょうか、時の流れを感じます。




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

NO NAME

kuma様
はじめましてH2と申します。新潟・昭和・画像をキーワードにこの記事に辿り着きました。奇しくもですが自分もkumaさんと同じ時期にジャスコの近くに住んでいました。昭和60年前後の時期です。当時小学生、大きくて立派なマンションとジャスコの広大な駐車場に自動車学校・・・よく覚えてます。日曜は自動車学校もジャスコの駐車場として開放されてましたね。あと当時は珍しかった回転寿司の店が国道沿いにありました。友達と遊んだ水道公園、夏はスイカ畑でスプリンクラーがスパッスパッと水を撒き、砂地のスイカ畑の周りは砂っぽく、防風防砂の低い松の木が印象的でした。知人の伝手に聞きますと、ジャスコとマンション、自動車学校、ジャスコ向かいの自動車ディーラー以外は当時とはかなり変わったようですね。今は亡き祖母とよく出かけたジャスコですが、閉店したというのは複雑ですね。自分の中の楽しく美しい思い出の地が変貌するのは寂しいですが、それも時の流れですね。懐かしい気持ちでいっぱいになりました。ありがとうございます。
by NO NAME (2012-03-23 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。