SSブログ

岩室温泉 [新潟県内の旅]

DSCN04441_640.jpg
金曜日の夜は、会社の同僚と宴会でした。
会社のある中央区から車で約1時間、新潟市西蒲区の岩室温泉が宴の場所です。
送迎のマイクロバスを降りると、宿のおねえさんが笑顔で迎えてくれました。

DSCN0473_640.jpg
宴会場での宴会、部屋での二次会とお定まりの経過をたどって、いきなり朝です。
朝食前の一風呂です。
岩室温泉は、北国街道沿いの江戸時代から続く温泉です。
泉温41℃、泉質は塩化物質を含み、しょっぱい味がします。

雪の残る庭を眺めながら湯に浸かっていると酔いの残りも醒めてゆきます。

DSCN0469_640.jpg

浴室の脱衣場に掲げられていた日本画です。
前日、宴会前の入浴時に見つけ、気になっていました。
それで、朝風呂はカメラ持参での入浴になってしまいました。
どうです、色っぽい絵でしょう。

女湯にはどんな絵が掲げられているのか気になるところです。

DSCN0483_640.jpg

 
朝食後、朝の温泉街を散歩しました。
目的は、お菓子屋さん探しです。
すでに正面には、「おはぎ」「おしるこ」と書かれた立て看板が手招きをしています。 
写真の電柱の向こうに見えるの「松岳山」という山です。
宿の部屋の窓からも、庭を隔てて、こんもりとした姿を眺められます。


 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。