SSブログ

へぎそば [新潟の食べ物]

DSCF1238_640.jpg二十数年前住んでいたところを訪ねてみました。
かつての住まいの近所の蕎麦屋で「へぎそば」を食べました。
ここらあたりは新潟砂丘の上にあたり、砂で濾過された地下水が美味しいところです。
この店は、自前の井戸水を使って蕎麦を打つことが自慢の店です。
昔はこじんまりとした店でしたが大きな店となっていました。

 

 

へぎそば:「へぎ」とは蕎麦の器のことです。写真を参照してください。小千谷や十日町が有名ですね。「越後縮」などの織物の街です。その製造工程で使用する布海苔を「つなぎ」として蕎麦を打ちます。独特ののどごしの良さが特徴です。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

mihokageyama

昨晩偶然にもへぎそばモドキを食べました。
やっぱ新潟の味とは違うと思います。
味を堪能する前に酒が回ったせいかも(笑)

by mihokageyama (2009-05-03 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

旧新潟税関庁舎寺町散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。