SSブログ

だんご屋放浪記(6)古町伊勢屋(新潟市中央区) [新潟の食べ物]

2011-12-25_古町伊瀬屋 (2)_640.jpg
年の瀬の町を白山神社まで散策です。
低気圧の影響で日本海側は大雪の予報が続いていますが、新潟市内は積雪がありません。
風が強く、十分に寒いのではありますが。
白山神社はもうすっかり初詣の準備が整っていました。

ところで、この近くにも団子屋さんがあったような気がします。
そう、そう上古町の伊勢屋さんです。
2011-12-25_古町伊瀬屋 (6)_640.jpg


白山神社の鳥居を出て、古町通りをしばらく歩くと、古町伊勢屋があります。
創業は昭和5年だそうですから、もう80年ほどの歴史があります。
今日はここのお菓子を試してみます。

2011-12-25_古町伊瀬屋 (7)-1_640.jpg

これは違うんです、違いますよ。
お腹が空いたのと、あまりに寒いので、同じ古町の「白寿」によって、お昼にしました。
店前に中華飯店と表示がありますが、メニューは「ラーメン」と「うまにそば」の二品だけです。
どちらも500円、お客の9割は「うまにそば」を注文しているようです。
私が入ったときは他にお客さんはいませんでしたが、食べ終わるころには満員となっていました。
「うまにそば」は、あっさりしたスープと細麺の上にタップリと野菜のうま煮がかけられています。
白菜、玉ねぎ、もやし、挽肉、たまごが入ったうま煮です。
寒い時期には身体が暖まり、満たされた気分になります。

けっして美しい店構えではありません、上品に表現すれば年季の入った店構えというのでしょうか。
しかし、一度食べると癖になってしまうようで、いつもお客で一杯の店です。

2011-12-25_古町伊瀬屋 (12)_320.jpg














2011-12-25_古町伊瀬屋 (15)_320.jpg


とんだ寄り道をしてしまいましたが、伊勢屋に戻ります。
といっても、先ほどの店で買ってきたのではなく、新潟伊勢丹の地下で買ってきたのです。
寒くて荷物を持ち歩くのが嫌で、近所の伊勢丹で間に合わせました。
伊勢屋は新潟伊勢丹、新潟三越と本町のイトーヨーカドーに出店しています。
しょうゆだんごが売りのようです。
もちもちした弾力が素晴らしいです。
しょうゆだんごの次は草餅です。
ヨモギの香が素晴らしいです。

2011-12-25_古町伊瀬屋 (16)_640.jpg

そして仕上げは大福です。
ここの大福の皮は、「さわ山」の大福とは対極にあります。
つまり厚みがあるのです。
その結果、御餅らしい歯ごたえと満腹感を味わうことができます。
どちらが良いというわけではありませんが、食べごたえがありました。

このほかにも、たまごまんじゅう、あんドーナツなど気になる商品もありましたが、一度には無理です。
またつぎの機会にしたいと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

藤澤

謹んで初春のお祝詞を申し上げます。
本日、年賀状を賜り、URLがございましたので、アクセスをさせていただきました。大変、ご無沙汰を申し上げておりまして、申し訳ございません。おかげさまで、何とか元気に頑張っております。

記事を拝見させていただきました。

昔ながらの、筋が通った見事な佇まい(精神)が、食事とお菓子の雰囲気に投影されているように、お見受けを申し上げました。

本年もご指導方よろしくお願い申し上げます。

by 藤澤 (2012-01-01 12:22) 

kuma

元気でやっているようですね、なによりです。


by kuma (2012-01-02 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。