SSブログ

三色だんご [新潟の食べ物]

DSCF1425_640.jpg大正5年、上越線の新津駅に登場し、口コミで大ブレークしたそうです。
駅売りのお菓子です。駅弁風の折り箱に入っています。
パッケージには油井の鉄塔が描かれています。
翌、大正6年、新津は石油の産油量日本一になっています。
当時、新潟県は石油王国だったのですね。
新津は鉄道の町といわれていますが、当時は石油の町として賑わったのでしょうね。





 

DSCF1430_640.jpg蓋を開けると、餡子がぎっしり。
上から「ごま」、「村上の抹茶餡」、「越後姫のイチゴ餡」です。
実はこれは季節限定商品です。
通常は「ゴマ」「白餡」「黒餡」となっています。
それにしても「だんご」はどこに?


 

 


 

DSCF1434_640.jpg「だんご」を掘り出したところです。
甘さ控えめの餡で、さっぱりと美味しい味でした。 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ponチャン

こんなお菓子がいろいろある新潟はすばらしいです。
今年の夏には遊びに行って見たいですね。
お酒もおいしいそうですので、我が家では9月くらいに
お米買出しツアーを予定しようかな~。
by ponチャン (2009-05-13 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

道楽稲荷版画通り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。