SSブログ

しょんべん横丁 [新潟県外への旅]

DSCF0004_640.jpg岐阜屋・・・・。
いえいえ、ここは岐阜ではありません。
新宿のしょんべん横丁です。
学生時代によくお世話になりました。
他の店の名前は覚えていませんが、この店の名前だけは覚えています。
ひさしぶりの東京出張で、仕事の合間に、ちょっと覗いてみました。
戦後の闇市時代までさかのぼる歴史があります。
1999年には火災があり、もうお終いかと思われましたが、いまだ健在です。
ちょっと安心しました。

五木寛之のエッセイ集「風に吹かれて」(新宿西口の酒場にて)に出て来る酒場コーシカはこの道をまっすぐ行って、その先にあった坂道を少し上がったところにありました。いまはビルになってその坂道自体もありません。

DSCF0006_640.jpgおなじく、新宿のアカシアです。
この店も学生時代によくお世話になりました。
下宿のあった戸塚町(今の西早稲田)から、明治通りをひたすら歩いて新宿まで出てきたものです。
電車代の節約のため。










DSCF0007_640.jpgこの店の名物はロールキャベツです。
ホワイトソースにロールキャベツが2個浮んでいます。
740円の値段がついていますが、かつては300円くらいであったと記憶しています。


今回は、時間がなくて、岐阜屋のラーメンも、アカシヤのロールキャベツもパスです。






風に吹かれて (角川文庫―五木寛之自選文庫 エッセイシリーズ)

風に吹かれて (角川文庫―五木寛之自選文庫 エッセイシリーズ)

  • 作者: 五木 寛之
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1994/12
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

日本三大仏ビッグスワン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。