SSブログ

洋風カツ丼 [新潟の食べ物]

DSCF0015_640.jpg長岡へ行きました。
今日のお昼は、かねて目当ての「洋風カツ丼」です。
店を探すうちに露店市をやっている通りに出ました。
五十市(ゴトウイチ)と言うそうです。
五と十のつく日に開かれるそうです。
店はこのあたりにあるらしい。




DSCF0012_640.jpgやっぱり、この通りにありました。
レストランナカタです。













DSCF0014_640.jpg
これが、長岡名物、洋風カツ丼。
御飯の上にカツが乗って、その上にデミグラス風のソースがかかっています。
ソースは少し酸味があり、揚げたてのカツに良く合います。
しかし、お皿に盛られているのに「丼」はないでしょう。
美味しいのは認めます。
この店は昔懐かしい洋食屋の雰囲気で、他のメニューも期待できそうな感じがしました。





DSCF0018_640.jpg

洋風カツ丼発祥の店、小松パーラーの看板です。
ご主人が亡くなり、閉店となっています。
昔、新潟に勤務したときは「洋風カツ丼」を知りませんでした。
小松パーラーの洋風カツ丼を食べて見たかったのに、惜しいことをしました。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。