SSブログ

新発田/おみやげ [新潟県内の旅]

DSCF4360_640.jpg雪の新発田城です。

参加数は50店あまり、しかしそんなには食べられません。
雪合戦の会場から退散し、バスで駅まで移動しました。







DSCF4372_640.jpg電車の待ち時間を利用して酒蔵見物です。
新発田には造り酒屋が4つあるそうですが、その一つ、市島酒造が駅の近くにあります。

蔵見学をさせてもらいました。(試飲も)
写真は見学コースに掲示の昔の写真です。
(念のため)









DSCF4374_640.jpg
これを買ってきました。
新発田のお菓子です。
「ごま饅頭」と言います。
お店のHPにいわく「創業者佐藤トラが執念にも似た研究の末生み出した素朴な味」なんだそうです。
素朴な味を出すにも執念が必要なのだそうです。
新潟県人の粘り強さに頭がさがります。






DSCF0411_640.jpg

こんなものも買いました。
金魚台輪と言います。

先程の市島酒造の売店で、試飲だけでは申し訳ないと買い求めました。
これは食べられません。
新発田の郷土玩具です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

新発田雑煮合戦ラジオ塔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。