SSブログ

きらきらうえつ [新潟県内の旅]

DSCF4329_640.jpgこのカラフルな列車は新潟と鶴岡・酒田をむすんでいる全席指定の快速列車です。
「きらきらうえつ」という名称で、2002年に運行が開始されました。
沿線観光を目的に、土日を中心に運行されています。

先日、新発田に出かけた際に乗ってみました。



DSCF0371_640.jpg運転席です。
運転席の後ろは、展望スペースになっています。
4両連結のうち、1両が和風ラウンジスペースになっており、茶屋(ミニビッフェ)になっています。
残りの各車両には通常の座席の他に展望スペースが設けられています。
車掌さんに頼むと乗車記念スタンプを押してくれるサービスもありました。
車掌さんは女性です。






DSCF0366_640.jpg
車窓からの阿賀野川の眺めです。
日本海側特有の冬空が広がります。













DSCF4339_640.jpgあっという間に新発田駅に着いてしまいました。
残念なことにラウンジ車両探検や、茶屋を覗いてみる暇もありませんでした。

暖かくなったら酒田、鶴岡方面へ、これで旅してみようと思います。
藤沢周平の海坂藩の世界に浸って、みたいですね。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ラジオ塔マルシェ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。