SSブログ

お座敷あそび [新潟の花街]

DSCF4090_640.jpg例の「古町伝統芸能に親しむ会」の例会です。
今回は春花さんの他に「あおい」さんに来ていただきました。
あおいさんは春花さんの後輩です。
振袖さんが2名に増えて、前回以上に盛り上がりました。










DSCF40791_640.jpg

新しいお座敷遊びを覚えました。
検校という遊びです。
前回は行司拳で盛り上がりましたが、今回はそれ以上の大騒ぎです。

検校といえば、井上ひさしの戯曲、金と女に汚い「薮原検校」を思い出してしまいますが、なんの関係もないようです。

鬼が目隠しをして、音頭をとっていきます。
手拍子を打ちながら「まだ、まだ」、「まだ、まだ」と・・・・。





DSCF4071_640.jpg
あおいさんが手に持っているのは、御幣です。
手拍子に合わせながら、一人一人を御幣で指して行きます。
鬼が、「それ、それ」と言った時に御幣が指し示していた人が当たりとなります。











DSCF4080_640.jpg
それで、当てられた人は「罰杯」を飲まされ、次の鬼になります。

言葉で説明するとたわいもない遊びになってしまいますが、どんどんお酒が進み、大いに盛り上がり、大騒ぎになります。











DSCF4062_640.jpg
あおいさんと乾杯です。

お酒は私の好きな鶴の友が出て感激でした。
このブログを春花さんが見ていてくれたことが分かり、さらに感激でした。

この日の春花さんのかんざしは秋らしく菊の花でした。





nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

古町伝統芸能に親しむ会幹事

いやー、今回も盛り上がりました。春花さんもあおいさんも、艶やかで、お話が楽しくて、あっという間の2時間でした。
変なお面(実は手拭い)を被って叫んでいるのが私ですが、「はずしてもあまり変わりませんね。」と春花さんに言われてしまいました(・・;)
by 古町伝統芸能に親しむ会幹事 (2010-09-20 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ウオーキング新潟総おどり(古町) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。