SSブログ

燃え上がれ清五郎 [新潟市内散策]

DSCF3667_640.jpgHARD OFF ECOスタジアム新潟で高等学校野球をやっているとのことで、今日も鳥屋野潟の運動公園に行ってきました。
炬火の向こうに見えるのが野球場です。
今日は日本文理の試合があるというので、早くも、野球場は人で一杯です。
そこで、急遽、公園内散歩に変更しました。
公園の北に鳥屋野潟が広がっています。

 

DSCF3626_640.jpg鳥屋野潟を隔てて、新潟の街を望むことが出来ます。
かつて鳥屋野の南に広がる土地はあちこちに潟が点在し、湿田が広がっていました。
肩まで水に浸かり農作業を行った地域でしたが、営々と続けられた土地改良により広大な水田地帯に変わりました。
その歴史と経緯を司馬遼太郎の「街道を行く」(潟のみち)で読んだことがあります。







DSCF3628_640.jpg
ところで、アルビレックス新潟の応援歌を「燃え上がれ清五郎」というのだそうですが、知っていますか。
アルビレックスのホーム、ビッグスワンの所在地は清五郎というのです。
その地名が応援歌になっているのだと思いますが、地名の由来を散歩の途中に知りました。
新発田藩溝口氏の移封に伴い、加賀の大聖寺から来て、このあたりを開拓した8人の人たちがいました。
開拓の志半ばで倒れた八人衆の一人、清五郎の名をとってこのあたりの地名としたそうです。
写真は清五郎開拓八人衆のモニュメントです。

DSCF3641_640.jpg

自然生態園の中にあった農民の像です。
このようにして田の水を人力で汲み出していました。
水との戦いが続いた土地なのですね。
まさに燃え上がれ清五郎ですね。










 

街道をゆく 9 信州佐久平みち、潟のみちほか (朝日文庫)

街道をゆく 9 信州佐久平みち、潟のみちほか (朝日文庫)

  • 作者: 司馬 遼太郎
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2008/10/07
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ビッグスワン新潟印 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。