SSブログ

スル天 [新潟の食べ物]

DSCF4537_640.jpg「秘密のケンミンSHOW」(日テレ系列)を見ていたら、「スル天」なるものが紹介されていました。
新潟人の常識なのでそうです。
今まで知らなかった。
スルメの一夜干の天ぷらです。

今まで職場の誰も教えてくれなかった。
「何故、黙っていたのだ」「どうして、言ってくれなかったのだ」と気持ちが高ぶって朝青龍状態です。

これがそうです。
入手できましたので心も平静になりました。

DSCF4538_640.jpg・・・で、食べました。
声を大にして「うまい」と言うほどではありませんが、塩が効いたイカの身と青海苔が混ざった衣のハーモニーが良く、癖になりそうです。

私的には、スーパーの惣菜の中では「コロッケ」や「唐揚げ」よりは上のランキングです。









DSCF4542_640.jpg

同じテレビ番組で紹介されていた。
亀田製菓の「サラダホープ」です。
気にもしていなかったのですが、新潟限定なのだそうです。
以前は北海道と愛知県でも売っていたそうですが、今は「新潟県限定」です。
軽くあっさりしていて、これもなかなかの味でした。
北海道と愛知県では売れなかったのかなあ。





【朝青龍状態】
興奮して言動が粗野になり、つい手が出そうになる精神状態。自制心に乏しく、社会的適応力のない人が陥りやすい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

三吉屋にいがた酒の陣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。