SSブログ

県外不出の酒 [新潟のお酒]

DSCF1590_640.jpgぐずついた天気がつづきましたが、久しぶりに快晴に恵まれました。
万代島の先端、佐渡汽船のターミナルまで散歩をしました。

岸壁では佐渡から到着した「おおさど丸」が大きな口を開けています。









DSCF1582_640.jpgターミナルビルの売店で、こんなものを見つけてしまいました。

「ロックで飲る!!」
のキャッチフレーズもいいのですが。
『新潟県内特別限定商品』
こちらのコピーに引かれてしましました。
・・ということは、県外不出のお酒なんだ、と早速買いました。







DSCF1592_640.jpg
「本醸造、阿賀野」というラベルになっています。
蔵元は阿賀野市の「越つかの酒造株式会社」。
この会社のホームページを見ると、通常売っている銘柄は「代々泉」ですが、確かに「本醸造阿賀野」は通販ページを見ても出ていません。
確かに限定販売らしいと分かり、満足度上昇です。
ビンのキャップにも「蔵元封印」のシールが貼られており雰囲気が盛り上がります。

 DSCF1596_640.jpg

メーカーの指示通り、ロックで飲ってみます。
アルコール濃度は18~18.9度と高めのなのはロック用のためでしょうか。
日本酒度+4は多少辛口でスッキリ飲める感じです。
刺身で晩酌しましたが、よく合いました。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

おこわだんご上古町から白山公園へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。