SSブログ

おこわだんご [新潟の食べ物]

DSCF4971_640.jpg弥彦の続きです。
神社の裏から弥彦山頂までのロープウェイがあります。
せっかく来たのだからとロープウェイで登りました。
標高は634m、上は風が強く結構寒かった。
この日は、曇りで眺望も良くなかった。
晴れていれば佐渡も望めただろうにと残念です。

 



 

DSCF4974_640.jpgふもとに下りて、参道を駅に向かいました。
店頭におでんの鍋が目立つ土産物屋が並びます。
味噌おでんを売っています。

「おでん」でも食べようと入った店で、これを見つけました。
「おこわだんご」です。
3月頃の「秘密のけんみんSHOW」(日本テレビ系列)で、出てきたのですが、新潟市内ではとんと見た事もありませんでした。(すくなくとも中央区近辺では)
「おー、こんなところにあったのか」という感じです。



DSCF1497_640.jpg

「おこわ」は赤飯ではなく新潟では、「しょうゆおこわ」です。
「しょうゆおこわ」はスーパーなどで普通に売っています。

その「しょうゆおこわ」の中に団子が格納されているのです。
この発想の飛躍がすごいと思います。
一度食べて見たいと思いませんか。








DSCF1500_640.jpg

断面図をお見せします。
小ぶりの大福の表面をおこわで包んだものです。
中心部からアンコ・餅・おこわの三層構造になっています。

食べての感想はといえば、「おこわが好きで甘いものに目がない人には、上等なお菓子です」


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

弥彦神社県外不出の酒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。