SSブログ

ドンの終焉 [新潟の食べ物]

DSCF0149_640.jpg久しぶりに仕事で東中通りまで出かけました。
古町から新津屋小路を歩いて、東中通りへ向かう途中、キッチンドンの前を通りかかったところ、店舗のドアに「6月30日をもちまして閉店いたしました」の張り紙があるではありませんか。
うかつにも知りませんでした。
その日帰宅後、インターネットで検索すると、閉店を惜しむ記事で一杯でした。
新潟日報で報じられてから、閉店を惜しむ人達で行列ができたそうです。

以前の新潟勤務時代は職場が東中通りにありましたので、キッチンドンは当たり前の存在でした。
昨年再訪し、23年たっても店舗外観も、内装も何も変わっていないことに感激しました。
またひとつ懐かしい店が閉まってしまいました。
新潟「街の洋食屋界」のドンの終焉です。
(写真は昨年12月の撮影です。)

 

DSCF0148_640.jpgスペシャルランチです。
メンチカツ、ポークソテー、チキンソテーの三品盛り合わせのランチです。
味もさることながら、このボリューム感が満足度を大いに高めてくれました。

きっとこの店の原価率は他の飲食店よりも高く、材料にコストを掛けていたのではないかと想像しています。
店舗の改装にも手をかけず、人件費も切り詰めて(ご夫婦2人でやっていらしゃいました)、ひたすら料理に手間とコストをかける。
だからこそ、閉店を聞きつけた人の行列ができたのだと思います。
(写真は昨年の12月27日のお昼に食べたスペシャルランチです。)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

夏の別邸(その2)古町糀製造所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。