SSブログ

ガンバレ、日本 [新潟市内散策]

DSCF6985_640.jpg


日の丸に桜、・・・・
ガンバレ日本の構図ですね。

東日本大震災で被災された人々にエールを送りたい気持ちです。
しかし、先日テレビの報道で「ガンバレと言わないで欲しい、今はそんな気持ちにはなれない」と被災者の声が紹介されていました。
激励の言葉がかえって、人の心を鞭打つこともあることを知りました。

最近読んだ本のこんな一節を思い出します。
人は悲しいときに、明るい歌で元気づけられるものでもない。
悲しいときには、強い言葉とか激励の言葉ではなくて、「わかるよ、おれもそうなんだよ。本当に生きていることは大変だね」という言葉のほうに、心は支えられるのではないでしょうか。
(五木寛之「わが人生の歌がたりー昭和の哀歌」)

難しいものですね。


わが人生の歌がたり―昭和の哀歓

わが人生の歌がたり―昭和の哀歓

  • 作者: 五木 寛之
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2007/03/27
  • メディア: 単行本

DSCF6995_640.jpg

白山公園の桜です。
なぜか、桜は人の気分をのどかにしてくれますね。
しばし、心癒される景色を楽しみませんか。

DSCF7002_640.jpg

燕喜館の塀越の桜です。

DSCF6991_640.jpg

空の青さと桜の色のコントラストが気分を明るくします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。