SSブログ

白根大凧合戦(その1) [新潟市内散策]

DSCF7879_640.jpg

 

6月2日から5日まで、新潟市南区の白根で、大凧合戦をやっているというので、見物に行ってきました。
新潟駅からバスで約60分、国道8号線沿いのバス停で下車し、町並みを抜けて会場へ向かいます。
会場は、中ノ口川です。

写真は、会場へ向かう途中、見かけたポスターです。
いま、まさに橋の欄干の上から、中ノ口川に飛び込もうとする子供達です。

私の故郷郡上八幡でも、夏になると町中を流れる吉田川に架かる新橋の欄干から、川に飛び込む子供達の姿をみることができます。

中ノ口川は、直江兼継が流路を整備したと伝えられる信濃川の支流です。
三条市で信濃川から分流し、新潟市の黒埼付近でまた信濃川と合流する川です。
周辺の農地を潤す用水として利用されています。
流域の住民にとっては生活に根付いた川であることを、この写真で知ることができます。

DSCF7881_640.jpg

白根の町並みを抜けて、凧合戦の会場へ向かう途中です。
横断幕が道案内をしてくれました。

しかし、右手の風格のある建物が気になります。
堂々たる入母屋造り瓦葺の屋根、軒高も高く聳える二階の連子格子の歴史を感じさせる建物。
どうも酒屋さんのようです。

DSCF7883_640.jpg


近寄ってみると、やはり酒屋さんでした。
店内のポスターも時代を感じさせます。
時刻は正午近く、6月の日差しも暑く、水分補給のため、缶ビールを買い求め、店先で頂きました。

DSCF7884_640.jpg

 

とんだ寄り道をしてしまいましたが、会場へ向かいます。
先に見えるのが中ノ口川の堤防のようです。
道幅一杯の凧が見えます。
準備中のようですね。

町なかで見かけたポスターのせいでモノクロの世界になってしまいましたが、
元に戻ります。

DSCF7887_640.jpg

でかい・・・。
準備中の大凧です。
畳24帖の大きさ、重さ約50kgだそうです。
これって、本当に空に舞い上がるのかな。

続きは白根大凧合戦(その2)へ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。