SSブログ

豪農の屋敷 [新潟のお酒]

DSCF8138_640.jpg

 

土曜日、部下の結婚式に招待されて行ってきました。
会場は阿賀野市にある五十嵐邸ガーデンです。

パンフレットの謳い文句は、「まばゆい緑に抱かれた明治・大正の邸宅、豪農の屋敷。・・・
邸宅内は、和の建築美とオリエンタルな調度品が・・・・ここには、新潟の原点があり、」・・・
となっていました。

新潟駅から送迎バスで約45分、バスから降りると、屋敷の門の前です。

 

DSCF8139_640.jpg

 

門を潜りぬけると邸宅まで、しばらく歩くことになります。
敷地内には川が流れており、その川を渡る橋が行く手に見えます。
屋敷の広大さを感じさせます。

DSCF8190_640.jpg

日本庭園から、邸宅の建物を見上げます。
軒の高い堂々とした建築物です。
式はこの日本庭園で行われ、披露宴は建物の中でした。
梅雨時にもかかわらず、よい天気に恵まれてよかったと思います。

DSCF8149_640.jpg

しかし、7月の日差しは暑いですね。
庭での式のあと、披露宴で饗されたビールの美味かったこと。

DSCF8218_640.jpg

 

・・・と、思ったら、ここは、ブルワリーでもあったのでした。
「瓢湖屋敷の杜ブルワリー」というのだそうです。
スワンレイクビールと云う、地ビールを作っています。
あっさりとした飲み心地は、乾いた喉にぴったりでした。

写真は、引き出物に頂いたスワンレイクビールです。
コシヒカリ仕込みのラガービールと、ポーターという名の付いた黒ビールです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。