SSブログ

湯あがり娘 [新潟の食べ物]

DSCF8413_640.jpg

「湯あがり娘」・・・なんとなく色っぽい名前ですが、「枝豆」の名前です。

新潟の枝豆といえば、黒崎茶豆が有名です.
茶豆以外にも、時期によりいろいろな品種があるようです。

6月の下旬から7月初めまでは「早生」、そして今の時期が「湯あがり娘」、「茶豆」は8月に入ってから、9月になると「さかな豆」が出回ります。

枝豆に、こんなにいろいろな品種があるとは知りませんでした。
「いうなよ」というのもあるそうです。
あまりおいしいので、人に「言うなよ」というんだそうです。

夏の夜、仕事が終わって、湯上りに枝豆をつまみながらの、一杯は、「おいしい」ですよね。
・・・というわけで、茹でたての「湯あがり娘」です。
笹川流れの塩で味付けしました。
お酒は越後伝衛門の純米吟醸酒です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。