SSブログ

お盆の夜/西堀通りから古町へ [新潟市内散策]

2011_0814古町0037_640.jpg

土曜日の夕方、いつものウォーキングとはコースを変更して、信濃川を渡り、古町方面へ出かけました。
灯しごろの時間なのに家族連れで歩いている人々の多いのに驚きました。

気が付けば、今日は8月13日です。
招霊迎えのお墓詣りの人々ですね。

西堀通りは、お寺が並ぶ寺町でもあります。
お寺の門前には供花を売る店が開き、開け放たれた本堂には煌々と明かりが燈っていました。


2011_0814古町0035_640.jpg
西堀通から古町通りを隔てた昭和新道へ足をのばすと、
お盆の期間ですが、そこかしこの店には明かりがともっています。

気温はなかなか下がりませんが、お店の軒先に下げられた簾が涼を感じさせます。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。