SSブログ

行形亭(いきなりや) [新潟の花街]

SBSH0010.JPG

行形亭に行ってきました。
(6月10日の地獄極楽小路で紹介しました、新潟の一流料亭。)
三百年以上の歴史を持つ料亭です。
門を入ると、庭を通ってこの部屋に案内されます。
今の季節は庭の途中に流しそうめんの設備があって、到着のお茶かわりに楽しめます。
舞台装置が並ではないことを実感しました。
写真は宴席からの庭の眺めです。
(携帯電話の写真ですのでちょっと写りが悪いです。)






DSCF2104_640.jpg

料理のお品書きです.
黒崎の茶豆。
くじらの椀。
刺身は南蛮海老など。
焼き物には「のどぐろ」と新潟の味が漏れなくそろっています。
その中でも、名物「かしわ味噌漬」が珍味でした。
その説明に「明治初期頃よりいきなりやに伝わる名物料理です」とありました。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

入船地蔵尊献上お菓子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。