SSブログ

豆八 [新潟の食べ物]

DSCF3697_640.jpg古町5番町の豆八です。
9月12日の東新道(ひがししんみち)で紹介した「やひこ」の女将さんから聞いた、昔からあるお菓子屋さんです。
話を聞いてから一度行こうと思いながら、古町へ行く機会がなく、今日、行ってきました。
「モナカアイス」と「志”まん焼き」がこの店の商品です。




DSCF3698_640.jpg

アイスモナカです。
モナカに雪の結晶の印がついています。
あっさりとした昔風の懐かしい味がします。
横浜の馬車道アイスを思い出しました。






DSCF3701_640.jpg

志”まん焼きです。
大判焼きを一回り小さくしたサイズです。
餡は上品な甘さで、これも美味しいです。
これも、アイスも、散歩の途中で、歩きながら食べるには適当な大きさ、形をしています。
こういう店がいつまでも残るといいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

新潟印便所使用知らせ灯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。