SSブログ

秋田/ひな街道 [新潟県外への旅]

DSCF0678_640.jpg所用にて、秋田県由利本荘市に行ってきました。
新潟から羽越線で3時間余りの旅です。
新潟を出てからしばらくは平野が続きます。
一面の雪野原で変化の乏しい景色です。
村上駅を出てトンネルを抜けると列車は海沿いを走ります。






DSCF0626_640.jpg本荘は六郷氏の城下町です。
静かな街です。
由利本荘市、歩いた範囲ではコンビニを見かけませんでした。

本荘郷土資料館でひな街道という企画展をやっていましたので覗いてみました。









DSCF0638_640.jpg御殿雛です。
豪華なものです。














DSCF0630_640.jpgひな人形の道具類です。
藩主のお姫様のものだそうですが、その数と精巧な作りに驚きました。

3月には「町中ひなめぐり」というイベントがあり、町屋に飾られるひな人形が見られるそうです。
ちょっと時期が早かったようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

東京/出張信州/上田城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。