SSブログ

海老屋 [新潟の食べ物]

DSCF1841_640.jpg下町散策の続きです。
本町通6番町の本町市場は観光ガイドなどで紹介されて有名ですが、本町通12番町・13番町にも市場が立ちます。
本町市場に対して、本町下市場といいます。
明治6年(1873年)、県により場所・時間などの決まりが定められた市場で、当時は本町市場を南市場、下市場を北市場と言ったそうです。
商店街の両脇に野菜などを売る露店が並んでいます。
本町通りもこのあたりに来ると、道幅も狭くなり、庶民的な感じが濃くなってきます。


DSCF1840_640.jpg売っている野菜も、本町市場より安い感じがします。














DSCF1830_640.jpg散歩の途中でお昼を食べたお店です。
本町通11番町の風間小路にある「海老屋」というお蕎麦屋です。
白地に赤い海老が描かれた暖簾が印象的です。
緑青のわいた銅の看板も権威を感じさせ、期待が沸きます。









DSCF18491_640.jpg店内を覗いてみたら、お客さんがいっぱいで、しばらく店外で待機しました。
テーブル席が4つのみのこじんまりとした店内でした。
写真は、もりそばと天丼のセットです。
ここの店の天ぷらは、南蛮海老(甘エビ)のかき揚げです。
尻尾を残し皮を剥いた甘海老だけが入ったかき揚げですが、あっさりサクサクしていて美味しい天ぷらでした。
これはもう一度食べに来たいと思いました。
メニューにラーメンもありましたがこれも気になっています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

願随寺上大川前通り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。