SSブログ

雪の新潟島 [新潟市内散策]

DSCF6150_640.jpg1月10日の散歩です。
成人の日の朝らしく青空が広がりました。
朱鷺メッセまで歩きます。
展望台に上って、新潟の雪景色を見るのが目的です。

さすがに寒い。
晴れた朝のほうが一段と寒さがきついようです。
しかし、すがすがしい朝です。





DSCF61541_640.jpg知りませんでしたが、朱鷺メッセは成人式の会場になっていました。
晴れ着で着飾った新成人でいっぱいです。
「おう、がんばれよ」」とつい激励したくなります。
中には親らしき人の付き添い付きの成人もいましたが。










DSCF6156_640.jpg

展望台からの新潟島の眺めです。
雪を被った家並みが広がり、その先は日本海です。
佐渡は見えません。
西の空にははやくも雲が広がっています。

新潟の冬の空は目まぐるしく変わります。









DSCF6176_640.jpg
ズームアップして海をみると、波が高く、荒れています。
おそらく家の高さほどはある波なのでしょう。
これも冬景色ですね。

北原白秋の「砂山」を思い出します。
「海は荒海、向こうは佐渡よ」です。
白秋が新潟を訪れたのは大正11年6月のことですから、冬景色を歌ったのではないと思いますが、今、目の前にある景色の表現にはぴったりです。





DSCF6146_640.jpg
そして最後は、ここにたどりつきます。

帰宅後、冷え切った身体を温めます。
「新成人の皆さん、おめでとう。」
・・・・と。

今日は、柏崎の酒「越の誉」の新酒です。
辛口で旨かった。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

新潟芸妓白山参詣図雪の週末 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。