SSブログ

雪の週末 [新潟市内散策]

DSCF6216_640.jpgこの週末は日本列島が寒気団に覆われました。
そして雪が降り続いています。
「日本海側では・・・」、「北陸より北は・・・」と、テレビが散々脅してくれます。
外出が億劫になりますね。

しかし、雪は普段見慣れた光景を思いもかけない姿に変化させてくれます。
それを期待して、やっぱり外へ出てみました。
近所のホテルのしだれ桜の木です。
お、おばけみたいです。

DSCF6212_640.jpg街路樹も雪に覆われています。
枝いっぱいに白い花を咲かせています。

桜の花であればさぞかし華やかであろうに、人通りも少なく、唯、白い世界が広がります。













DSCF6259_640.jpg


信濃川沿いの風景です。
遠くに町並みが見えます。
秋までは私の早朝のウオーキングコースでした。
ジョキングや散歩する人をよく見かける川辺ですが、今は人影のない雪道が続いています。










DSCF6190_640.jpg
居酒屋の玄関脇に植えられている南天の実も雪を被っています。
曇天下、雪に覆われた景色に慣らされた目には、南天の実の色が鮮やかで温かく感じられました。

「南天に雪吹きつけて雀鳴く」
(正岡子規)

ただし、雀はいませんでした。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。