SSブログ

雪椿 [新潟のお酒]

DSCF63761_640.jpg新潟市内の雪もほとんど溶けてしまいました。
少し前の散歩で見かけた雪椿です。

そう、「花は越後の、花は越後の雪椿」と小林幸子が歌っている花です。
雪椿は新潟県の木でもあります。

雪景色の白に映える花ですね。







DSCF6310_640.jpg雪吊りがされた木々に雪が舞っています。
雪の白山公園です。
雪空と雪の白、くすんだ緑で彩られた景色の中を散策中に、雪椿の花を見つけたときは、赤の鮮やかさに感動しました。












DSCF63011_640.jpg
「花は越後の、花は越後の」・・とつぶやきながら、雪椿にしばし見とれます。















DSCF6735_640.jpg
ところで、県の木だけあって、雪椿はお酒の名前にもなっています。
加茂のお酒「越乃雪椿」です。
ラベルに描かれた雪椿が可憐ではありませんか。

冬の厳しさをものともせず、花を咲かせる雪椿に敬意を表して、「越乃雪椿」で乾杯です。

酒瓶一本アップするためにストーリーの展開になかなか苦労しています。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

蘆花恒春園蒲原神社の梅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。