SSブログ

芸妓の舞 [新潟市内散策]

DSCF779901_640.jpg
4月は寒い日もありましたが、5月になると、暖かい日が続きます。
ツツジの花も咲きはじめ、その他色とりどりの花が咲き競います。

蝶も舞い始めます。

蝶が舞うと同じように、芸妓さんの姿を戸外でみることも多くなるのが新潟です。

(写真は信濃川左岸で見かけたベニシジミです)
DSCF757601_640.jpg

土曜日、「古町どんどん」を覗いて見ますと、八番町のステージで芸妓さんの舞を見ることができました。
「ほのか」(左)さんと「華乃」(右)さんです。
「ほのか」さんは新人さんです。
赤い振袖で舞う姿は、野を舞うベニシジミのようです。


DSCF7813_640.jpg

日曜日、午後、散歩で「みなとぴあ」まで出かけると、博物館前庭でなにやらイベントを行っていました。
人だかりがあるので、列に並んでみますと・・・・・お菓子の無料配布でした。
頂いたお菓子がこれです。

「芸妓の舞」という名のお菓子でした。



DSCF7809_640.jpg


ちかくに別の人だかりがありましたので、顔を突っ込んでみますと・・・。
またまた、芸妓さんでした。
「あおい」さん、「初音」さん、「ほのか」さんです。
どうやらイベントで舞を披露した後の記念撮影中のところだったようです。

今日は、芸妓の舞を見ることは出来ませんでしたが、「芸妓の舞」を食べることは出来たのです。

「芸妓の舞」は、古町の「里仙」のお菓子です。
モナカ以外にもこんなお菓子も作っているとは知りませんでした。
黒糖入りのクッキーです。

なお、「みなとぴあ」で開催されていたのは、「つなげようプロジェクトinみなとぴあ」と銘うたれた東日本大震災復興支援イベントでした。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

元古町古典芸能に親しむ会会長

街を歩いていて古町芸妓さん達に会えるなんて、やはり新潟は最高ですね。
今年も柳都さんの新人さん、入社したのでしょうか?
春花さん、お元気ですか?
by 元古町古典芸能に親しむ会会長 (2011-05-22 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ミルクヨーカン下りもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。