SSブログ

お雪 [イベント]

2011_0824明和義人祭 良明009301_640.jpg


明和義人祭へ行ってきました。

涌井藤四郎を慕う新潟芸妓お雪は、火坂雅志の創作上の人物ですが、明和義人行列の華です。
毎年、古町芸妓がお雪に扮します。
昨年は紅子さんでした。
ことしは、この春振袖さんから留袖さんになった春花さんです。

内心、期待していた通りの展開でした。

(明和義人、新潟明和騒動については、2010年8月28日明和義人祭の記事を参照してみてください。)


2011_0824明和義人祭 良明009201_640.jpg
この役は、振袖さんでは勤まりませんね。
留袖さんの威厳がないと雰囲気が出てこないような気がします。


2011_0824明和義人祭 良明001501_640.jpg


晩夏の上古町の通りを、義人行列が通り過ぎて行きます。
明和義人とされる涌井藤四郎が、長岡藩により斬首に処せられたのは、明和7年8月25日のことでした。

2011_0824明和義人祭 良明005401_640.jpg
行列の終了後、愛宕神社前の通りで、古町芸妓の舞が奉納されます。

愛宕神社境内には義人を密かに祭った口ノ神社があるからです。


2011_0824明和義人祭 良明006601_640.jpg


これが目当てで見物に来ているのです・・・・が。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。