SSブログ

だんご屋放浪記(4)米希舎(新潟市中央区) [新潟の食べ物]

2011_1103餅屋10001_640.jpg


新潟市中央区鐙(あぶみ)の「米希舎」(まいきや)の店舗です。
本店は新潟市北区葛塚にあります。
創業は平成19年と言いますから、だんご屋業界では新参ではあります。
店のネーミングからして今風であります。
それはともかく、21世紀のこの時代に、あえて餅屋を始めようとするその意気を買ってみました。

中央区鐙のこの店は、ごく最近のオープンです。
創業数年にして、支店を出店とは、積極経営ですね。

2011_1103餅屋10004_640.jpg


草大福と黒豆大福です。
米は、新潟県産の「こしひかり」(うるち米)と「こがねもち」(もち米)。
餡は黒豆大福は粒あん、草大福は漉し餡となっていました。
粒あん用には備中産の小豆、漉し餡用には北海道産の小豆と使分けるこだわりようです。

私の好みは草大福でした。

2011_1103餅屋10007_640.jpg



だんごは「地蔵だんご」と名付けられています。
あんこ、醤油のほか、「ごま」と「くるみ」とがあるそうです。
是非「くるみ」を試したいと思っていましたが、訪れた日にはありませんでした。

2011_1103餅屋10009_640.jpg


「蒲原きなこもちもちシュー」、こんなお菓子も売っていました。
チャレンジ精神はわかりますが、発展途上の味であると思います。

せっかく素材にこだわったお菓子作りをしているのですから、
大福、だんごなど伝統のお菓子への精進を期待したいお店です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。