SSブログ

会津・喜多方紀行2(喜多方で食べたもの) [新潟以外の食べ物]

DSCF0438_640.jpg
喜多方と言えばラーメンです。
市内のラーメン店はおそらく100軒を超えるでしょう。
ラーメンの街と言われる由縁です。
スープはとんこつ、鶏がら、魚介など店により、違いがあるようです。
タレも醤油だれが多いようですが、塩、味噌だれを使ったものもあるようです。
共通しているのはもちもちとした感触の縮れた平たく太い麺です。
「平打ち熟成多加水麺」というのだそうです。



DSCF0439_640.jpg


お昼はラーメンと決めていましたが、胃袋は一つ、店の選択に迷います。
喜多方ラーメン発祥の店、源来軒、はたまた有名店の坂内食堂などなど、数が多すぎて選択に困ります。
ここは地元の人の意見を求めるしかありません。
まずは、駅の観光案内所のお兄さんに尋ねました。
そして、タクシーの運転手さんにセカンドオピニオンを求めます。
二人の意見の一致したのは「まこと食堂」でした。
運転手さんの「よくお昼をここで食べているよ」という心強い発言に押されて「まこと食堂」に決定です。

写真はまこと食堂の外観です。
そして前の写真が、まこと食堂のラーメンです。
昔懐かしい、中華そばの味でした。

DSCF0435_640.jpg


店は戦後も、まもまない昭和22年の創業だそうです。
店内に飾られた、旧店舗の写真がこの店の歴史を感じさせます。
しかし、看板にはラーメンの文字はなく何故か「ひやむぎ」と書いてあります。

DSCF0441_640.jpg


市内散策の途中に寄った和菓子屋さんでは、粟餅と団子を頂きました。
ここも蔵を利用した店舗でした。

DSCF0509_640.jpg
市内散策の最後は、漆器屋さんに併設された喫茶店で一休みしました。
コーヒーカップもスプーンも漆器でした。
そうです、会津地方は「会津塗り」で知られる漆器の産地でもあります。

喜多方の味を堪能した後は、会津若松へ向かいます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。