SSブログ

初詣in新潟 [新潟市内散策]

2012-01-09_古町伊瀬屋 (5)_640.jpg


新潟へ戻りました。
やっぱり、白山神社へ詣でます。
さすが、新潟市の鎮守であるため、元旦を過ぎても参拝者は多いですね。
ところで、新潟県内の神社数は4,780と言います。
この数、多いか、少ないか?
例えば、新潟県人口の4倍以上の東京都には20,000を超える神社があってもおかしくはないですね。
2012-01-09_古町伊瀬屋 (2)_640.jpg
人は信心、拝殿で手を合わせ、帰路も手を合わせて帰ります。

ところで、東京都の神社数は、1,467。
一方、新潟の神社4,780。
人口比の神社数では、東京は殺伐とした土地柄ですね。
信心のない所は滅びますよ。


2012-01-09_古町伊瀬屋 (8)_640.jpg
「向島、長命」
わざわざ、向島から来て、新潟の神社に貼り付けることもないと、思いますが。

都道府県別、神社数の順位です。
1位 新潟県 4,780
2位 兵庫県 3,862
3位 福岡県 3,422
4位 愛知県 3,365
5位 岐阜県 3,285
     :
     :
     :
     :
     :
     :
     :
     :
     :
     :
     :
 
   東京都 1,467

数字は、宗教年鑑平成21年版(文化庁)より

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。